【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
乾燥にんじん畑にて
乾燥にんじんを作り始めると、うさ達のプレイルームがにんじん干し場にかわります♪

今日はほいっぷ君に『夢のひとときプレゼント』です(笑)

乾燥にんじん畑で優雅なお散歩(^-^)♪
食べすぎちゃだめたよ~☆

20051103154121.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2005/11/03 15:42 】
◆乾燥にんじんレシピ | コメント(1) | トラックバック(0)
乾燥にんじんの作り方
レシピというほどのものでも無いですが、
我が家で手作りしている「乾燥にんじん」のあいあい風レシピを
紹介します♪

**********************************************************

用意するもの:生にんじん(減農薬や無農薬が好ましい)
       ピーラー
       キッチンペーパー
       大きめのザル

20051024234421.jpg


①にんじんの皮を剥きます。
 皮の所に栄養があるので、無農薬なら皮ごと使えますが、
 皮は時間が経つと真っ黒に変色してしまうので剥いたほうが◎
 皮は生で食べてもらいましょう♪

②ピーラーでどんどん削る! 
 大きめのザルに受けたほうが作業しやすいよ。

20051024234445.jpg


③水分を飛ばすためと殺菌の意味もこめてレンジでチンします。
 キッチンペーパーと削ったにんじんを何層にも重ねて、レンジへGO。

20051024234455.jpg


④軽くにんじんの香りがするくらいまでチンしてOK。
 レンジ後はさらに上から押さえつけて水分を抜きましょう。
 熱いのでヤケドに注意です!
 私はタオルを分厚く折って押さえつけに使っています。
(タオルにうっすら色がつくのでお気に入りのタオルは使わないで♪)

 ↓は押さえつけた後です。

20051024234516.jpg


⑤もう一度ザルに戻して温かいうちによくほぐします。

20051024234528.jpg


⑥新聞紙などの上にキッチンペーパーを敷いて、下準備をしたにんじん
 を広げてます。
 お天気の良い日は天日干しも良いですが、室内で風通しがよい場所に 置いておくので十分です。
 外に干す場合はアリさんに注意してね。

20051024234544.jpg


⑦あとはカラカラになるまで2~3日置いておけば出来上がりです。

 20051024234627.jpg



【ひとことメモ】

※ピーラーで削るときはケガに注意しましょう。
 勢いよく削るのでかなり危ないです(^^;
 あと爪も傷つけやすいので!

 削りにくくなったら無理せず、残りは生のままウサギさんに☆

20051024234555.jpg


※除湿機をお使いの方は仕上げを除湿機の上に置いたらすっごく
 すっごく早く乾燥しますよ~。
 私はココで乾燥さすことが多いです。
 洗面所に置いて、乾燥にんじんを作るときだけスイッチON♪
 定期的に洗面所の乾燥もできて一石二鳥ですよ(笑)

20051024234604.jpg



※※※おしまい♪※※※

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE! - ジャンル:ペット

【2005/10/27 22:26 】
◆乾燥にんじんレシピ | コメント(2)
| ホーム |
