【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
春なのに。
昨年はベビーに恵まれた1年でしたが、今年はどうかな?

季節は春。うさぎさん達の繁殖には一番もってこいの季節。
・・なんだけど、今シーズンはちょっとお休みしようかなと考えています。

だって、ペアが決められないんだもん。
葉奈と咲のペアは2度。
咲とシフォンのペアも2度。

まぁいろいろと考えるべき部分もありまして、、、。


ちょこっと行き詰っているような気もしますね(^^;
でも、「考える」という事も楽しいです^^

我が家に天使がやって来る(かも。)のは秋になりそうです。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/05/01 23:58 】
◆aiaiのつぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)
出張
まだ決定したわけではないけれど、
出張に行かなければいけないかもしれない。

でもたぶんお断りできると思うんだけどね。

今年になってからとっても出張が多い。
日帰りや1泊。
日帰りはへとへとになるし、1泊だとウサ達がが心配。。

でもまぁなんとかなってきた。

でもなぁ。。
今度の出張は「中国」。
4泊や5泊は当たり前みたい。

今回は私がどうしても行かないといけないような
仕事ではなくて、勉強として行っておいたら?
みたいな感じなので、そんなに長く家も仕事(会社での)も
空けられない!!って言ったら、

「無理かなぁ。。そうかぁ。。」
みたいな反応だったので、あと一押しで行かなくて済みそう。

でもね~。ちょっと考えさせられました。
本当に必要な出張だったら、、、

私は8匹のウサ達をどーやっておいていくんだろうか??
友達に面倒を見てもらう??
ペットホテルにあずける??
妹に泊まりにきてもらう??

結構大変ね~(^^;

こういう時のことも考えておかなきゃなぁ。。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/04/03 23:48 】
◆aiaiのつぶやき
抱っこについて。
うさちゃんは抱っこが嫌いな子が多いですよね。
で、飼い主さんは抱っこできる子に憧れる。。。

よく抱っこできるようになるには赤ちゃんの時からいっぱい抱っこする事!と聞きますが、沢山のベビーをブリードしてみてやっぱりその子が生まれ持った性格で抱っこOKかそうでないかが左右されていると思います。

大人になって抱っこされてもひたすらじぃ~っとしている子は小さいときからおとなしく抱っこされていた子に多いです。

逆に抱っこが大嫌いでじっとしていられない子は小さいときから抱っこしてもよじ登ってきて落としそうになったり、暴れておとなしく抱かせてくれない子に多い気がする。。

抱っこの練習を続けることと、お互いの信頼関係ができてくることである程度抱っこできるようになるのも事実だと思いますが、根本的な性格もあるから、どうしても抱っこできる子が欲しい!!という方はあんまり小さい子をお迎えせずに、また画像や店頭で顔の可愛さなどだけで性格を聞かずに決めてしまうのはよくないかもしれませんね。

これは実際自分でブリードしてみて実感したことです。
「○○で△△な性格です」というその子の説明はとっても重要ですよ(笑)
それから可能ならその子のブリーダーさんに性格をじっくり聞くと良いとおもいます。

その後の飼われ方で性格が変わったりもしますが、基本的なベースの性格ってかわりません^^

ちなみに抱っこだけがすべてではありませんよ~^^
抱っこできなくても最高に可愛い性格の子もいますし♪

さて、今回のベビー達の性格は、、葉奈ベビーは大人しくて控えめ。暗い(笑)
シフォンベビーはひょうきんでおおらか、のびのびっていうところですか(^-^)

めずらしくみんな抱っこOKです。
でもじーっといつまでも抱っこされているタイプではない感じですね。

気になる子がいましたら詳しくお伝えしますのでお気軽にメールくださいね♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/02/04 00:27 】
◆aiaiのつぶやき
ハゲ地獄?!
今日も写真はなし。

現在、ベビーずの一部がハゲに悩んでおります。
と、いうのが、なぜかハムハムされちゃう子がいるんですよね。

ペロペロしてるのかな?と思って後で見たらごっそり毛が抜けてミステリーサークルになってる(笑)

で、一度ハゲができた子はずーっとそこをハムハムされてどんどんサークルが広がっちゃう(^^;

今、ハゲが目立つ子は、もう見た目最悪のちびたんと、エムちゃんです。
ちびたんはおでこがつるっパゲで背中は葉奈にハムハムされてパゲパゲ(泣)
エムちゃんは白組にハムハムされて背中がパゲパゲ。。

ハムハムされてる本人は嫌がる様子もなしから痛くないのかな?
だったらまぁいいけどね。。でも嫁入り前なのでそろそろケージを増やそうかなぁ。。。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/02/02 00:45 】
◆aiaiのつぶやき
ベビーの性格
今日も写真はナシです。。

先日大きなデジカメを購入しましたが、やっぱ扱いがメンドクサイ(^^;
でも本格的に撮ろうと思ったときはかなりヨイです♪

里親募集、別ページにアップしました。
ちょっとカメラマン気分で撮ったお見合い写真ですよ~♪必見です^^

ベビーずの性格を細かく分析して紹介したいなぁと思い、最近は家でまったりできるわずかな時間にほとんどケージの前でボケーっとしていることが多い私(^^;

8匹もいるけど特別個性的な性格の子はいないようです(笑)
それでも微妙にみんな違っておもしろい♪

この時期の性格って基本的にオトナになっても変わりません。
たとえば、抱っこを嫌がる子はベビーの時から抱っこは大暴れ。
最初は手の中にすっぽり入るし力も弱いのでそれでも抱っこできますが、大きくなるにつれてやっぱり抱っこは難しいです。

小さい時から抱っこになれさせる・・っていうのは基本的に抱っこできる要素のある子に効果的なんだろうなぁと思いますね。。

ちなみに、現在うちにいるベビーずは育て方次第では抱っこOKになるだろうなぁっという子ばかりです♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/01/21 01:04 】
◆aiaiのつぶやき
| ホーム | 次ページ
